初診受付

神奈川県藤沢市鵠沼橘1‐1‐7
門倉ビル3 1階

藤沢駅南口徒歩3分

お問い合わせ・ご予約はこちらから
TEL:0466-53-7763

クリニック案内

こみ糖尿病内科
小見 理恵子
神奈川県藤沢市鵠沼橘1-1-7
門倉ビル3 1階
0466-53-7763
糖尿病内科・内科

・糖尿病

最初は無症状で経過しても放置してしまうと、合併症が進行し視力障害、神経障害、腎障害などが出現し、心筋梗塞、脳梗塞の危険も増してきます。そのため、初期からの良好な血糖コントロールが重要です。

・生活習慣病

生活習慣(食生活・運動・飲酒・喫煙・ストレスなど)が原因と考えられる病気の総称で、高血圧、脂質異常症、高尿酸血症、メタボリック症候群などを診療いたします。生活習慣病の初期はほとんど自覚症状が出ませんが、放置すると動脈硬化を早めて脳梗塞や心筋梗塞など様々な合併症を引き起こしてきます。健康診断で異常を指摘されたら、早期に対応しましょう。

・甲状腺疾患

甲状腺は、首の喉ぼとけの下にあり、体の新陳代謝をつかさどる甲状腺ホルモンを分泌しています。甲状腺ホルモンの分泌は、脳下垂体から分泌される甲状腺刺激ホルモン(TSH)の刺激によっておこります。甲状腺ホルモンは、多すぎても少なすぎても不調が現れます。

当院では主に、甲状腺ホルモンの分泌が多くなる病気(バセドウ病など)、甲状腺ホルモンの分泌が少なくなる病気(橋本病など) を診療します。血液検査にて、甲状腺ホルモン、甲状腺刺激ホルモン、抗甲状腺抗体などの測定を行います。甲状腺機能は1~2日で結果をお知らせすることが可能です。

エコーやシンチグラムなどの画像検査が必要な場合は、連携医療機関へご紹介いたします。

・一般内科

感冒症状や花粉症などの一般内科も診察いたしますので、ご相談ください。
必要に応じて、専門医療機関へのご紹介を致します。

・健康診断

健康診断、雇用時の健診、藤沢市の各種健診、風疹抗体検査を行います。

各種健診についてはこちらです。

ご不明な点は、お電話でお問い合わせください。

・予防接種

インフルエンザ、高齢者肺炎球菌、風疹ワクチンに対応いたします。
その他のワクチンについては、お電話でお問い合わせください。

診療方針

主に、糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病の方の診療を行います。
個々の患者様にとって最適な治療をご提供します。
患者様が話しやすい優しい雰囲気と、わかりやすい説明を心掛け、ここに来てよかったと思っていただけるようなクリニックを目指します。
治療につきましては、科学的根拠に基づいた治療を心がけつつ、患者様一人ひとりの話を聞いて、継続できる生活習慣改善やお薬を一緒に考えて治療をすすめてまいります。経験豊富な糖尿病療養指導士の資格を持った看護師による生活指導や、管理栄養士による栄養相談も行います。
糖尿病は1型、2型、二次性、妊娠糖尿病などの診療を行います。血糖値、HbA1c、尿検査については診察当日に結果説明を行います。インスリンやGLP1アナログ注射の導入、自己血糖測定指導も行います。
当クリニックでは対応出来ない検査や治療については、近隣の医療機関にご紹介します。

連携医療機関

• 湘南鎌倉総合病院